大童法慧 | なぜ、殺す
何かを得ようとするのではなく 何かを捨ててみよう
大童法慧,曹洞宗,僧侶,祈祷,相談,生き方,悩み
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12月 03日 なぜ、殺す

栃木で行方不明になった女児が、茨城で死体で発見されたという。
広島では、ダンボールに入れられ、奈良では昨年、その顔をメールで親に送りつけた。
なぜ、殺すのだ。
何故、殺さなければならないのだ。
亡くなった子供たちは、深い絶望と恐怖を押し付けられた。
残された親や親族は、抱えきれない憤りと無念を持たされた。
なぜ、殺すのだ。
何故、殺さなければならないのだ。
愚かな、あまりにも愚かな犯人の自分勝手な思いだけで・・・。
その場に居合わせたということだけで・・・。
10歳に満たない子供たちが、何故、殺されねばならなかったのか。
浄土真宗の親鸞聖人は『歎異抄』で、悪人正機を説かれた。
「善人なおもて往生をとぐ。いわんや、悪人をや。」
善人ですら極楽往生できるのだから、悪人が極楽往生できないわけはないではないか・・・と。
この尊い教えを誤解する人もいた。
善人になるよりも悪人となった方が得じゃないか、と。
どうせ、地獄に落ちないのなら、好き勝手しよう、と。
親鸞聖人が言ってるじゃないか、と。
しかし、それが、はたして信仰であろうか。
いや、それが、まっとうな人間の抱く思考であろうか。
親鸞聖人のその思いを、本当に、本当に受け止めれば、悪さなどは決してできまい。
悪いことをしようとなど、決して、思いつきもしないであろう。
言葉尻を捕まえ得意顔になり、自己弁護し、他人を平気で踏みにじる。
広島の犯人は、悪魔が乗り移って犯行に及んだという。
そんな悪魔なんか、追い出せばいいんだ。
そんな悪魔なんか、打ち棄てればいいんだ。
そんな悪魔なんか、取り付く島もないほどに真剣に生きろ。
そんなものが、人を殺す理由には、決してならない。
かけがえのない人の命を、幼い子供の可能性を、その子の親の一生を・・・奪う権利はどこにもない。
切に、切に、ご冥福を


12 個のコメントがあります
  • remains
    Posted at 12:36h, 03 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     以下は私個人の問題意識を述べたものです。
     本来人の動物としての本能とは手前勝手であり、本能に従う事は楽で心地よい。
     然し、人間は共生を選択し社会を文化を作り上げた。ここに規範が生まれ、理性や道徳が生まれた。
     社会の規範を履行する為には、本能をコントロールする理性や道徳を教え込み育む必要がある。現代の世界では、このような教育が全ての人間に施されているとは言い難い。
     否、大きく複雑化してきた社会自体が経済効率というものに囚われ、人の心の育成を怠っている。
     これからの宗教関係者は宗派宗門に囚われずこの問題を解決すべく努力しなければ只の葬祭法人に成り下がる恐れがある。
     又一人の人間として成すべき事はなんなのかを吟味して生きていきたいと思う。
     故人様のご冥福をお祈りいたします。

  • 法慧
    Posted at 12:59h, 04 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人間の尊厳を信じ、伝えていきたい、と願ってます。
    一僧侶として。

  • ぽあん
    Posted at 15:22h, 04 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 2de93886889862bee9f370ca13e0dad4
    本能・・・なのでしょうか。
    生殖能力のない幼女に性欲を覚えるのが。
    同種の生き物同士が殺しあうことが。
    食べ物の取り合いでもなく、縄張り争いでもない
    無意味な残虐行為に快楽を覚えるような生物を
    規範や道徳でコントロールしても、
    自分にとって得か損かの判断基準にしかならなさそう。
    法律や社会的制裁がなくても、
    地獄・極楽などなくても、死後の裁きなどなくても、
    たとえ神や仏がいないとしても、
    心のままにあって全体と調和が取れる。
    それが真の本能であると思うのですが。
    実際、他の動物はそうなってるし。
    ああ、それとも、
    その自然な本能が本能のままで居られないほどに
    押さえつけられゆがめられるから問題が起こっている・・・?
    「食べたい」は本能だけど、
    「他人より多く食べたい」「他人より美味しい物を食べたい」
    「一人で全部食べたい」は、本能ではないような。

  • 法慧
    Posted at 06:47h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人間の尊厳を信じ、伝えていきたい、と願ってます。
    一僧侶として。

  • 由乃
    Posted at 11:43h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 2e1624052a6ad4a5eb2b9cb4273acd05
    言葉を選ばないがゆえに人を傷つけて
    (あるいは、あえて傷つける言葉を選び)、
    その傷つけられた人が「あなたの言葉で傷ついた」と伝えてきたら、
    それに対して
    「受け取る側の問題、あなたの意識の“低さ”が問題なのだ」と言い放つことは
    はたして仏様のおっしゃるところの「自由」なのでしょうか。
    エントリーと関係の無いコメントで申し訳ありません。

  • ぽあん
    Posted at 12:09h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 2de93886889862bee9f370ca13e0dad4
    >法慧さん、
    そうですね。
    他の動物と違うからこその人間でした。
    また、他より己ですね。まず。
    ありがとうございます。
    >由乃さん
    頑張ってね。(o^∇^o)ノ

  • 法慧
    Posted at 14:57h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。今後ともよろしく。
    >受け取る側の問題、あなたの意識の“低さ”が問題なのだ
    この言葉そのものに、良し悪しはありません。あなたとAさんの関係がどのようなものであるか、それが、問題となるでしょう。
    以下、よく味読してください。
    愛語というは、衆生を見るに、先ず慈愛の心を発し、顧愛の言語 を施すなり、慈念衆生猶如赤子の懐いを貯えて言語するは愛語なり、徳あるは讃むべし、徳なきは憐れむべし、怨敵を降伏し、君子を和睦ならしむること愛語を根本とするなり、面いて愛語を聞くは面を喜ばしめ、心を楽しくす、面わずして愛語を聞くは肝に銘じ魂に銘ず、愛語能く廻天の力あることを学すべきなり。
    私でよければ、また、いつでもどうぞ。
    非公開のコメントもありますよ。

  • 法慧
    Posted at 15:00h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとう。
    ひといき、ひといき、大切にしていきましょう。

  • レストインピース
    Posted at 16:59h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 0af168850101918fb021b8bcc0a72463
    法慧さん、こんにちわ。
    私のブログでご質問いただいた件につきまして、私見を述べさせていただきました。
    私のような未熟者の偏った意見ではございますが、宗教心の薄い一般人の声としてご参考にしていただければ幸甚に存じます。
    ブログ拝見しました。
    私も一連の少女殺害事件には本当に強い憤りを感じます。
    うちにも小学校2年生の娘がおりますので、他人事ではございません。もし自分の身に同じ事が起ったら・・・
    考えるだけでご遺族のお気持ちが察せられます。本当にお気の毒としか申し上げようがありません。
    たまに寄らせて頂きたいと存じますので、
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 法慧
    Posted at 17:15h, 05 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    早速のご回答恐縮です。
    拝読させていただきます。
    3日に一度くらいの更新を目指しております故、お暇な時にどうぞ。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 小萩
    Posted at 17:30h, 13 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: f2a7db60b83f5fa55a1c6cd68a101dab
    犯罪を犯した人をみていて『この人には「他人さまも自分と同じように存在している」ことが理解できてないのかな?』と思います。
    自分が殺したいから、殺す。
    自分が儲けるためなら、何をしても恥じない。
    そういう心構えの中には『他人』は一切存在していないような気がします。
    親鸞聖人の「善人なおもて往生をとぐ。いわんや、悪人をや。」 という言葉。
    私は上記の言葉の意味は『自分が『善人』であると思っている人も成仏できるのだから、自分の非を認め反省した『悪人』が成仏できないわけはない』という意味だと思います。
    人は皆その人生の中で、つい過ちを犯したり他人を意図せず傷つけることがあったりすることもあるけれど、過ちを繰り返さないためにはしっかりと反省していくことも大切ですよね。
    取り返しのつかない罪を犯してしまわないためにも・・・

  • 法慧
    Posted at 22:47h, 13 12月 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、気付く事が大切だと思います。
    そのためには、深く考える事。
    安易な思考は軽薄な自己しか作らない、と思います。
    楽して真理がつかめるか、と。

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