大童法慧 | 棺
何かを得ようとするのではなく 何かを捨ててみよう
大童法慧,曹洞宗,僧侶,祈祷,相談,生き方,悩み
38048
post-template-default,single,single-post,postid-38048,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,side_area_uncovered_from_content,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-7.2,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive
 


12月 18日

山頭火は、「焼き捨てて日記の灰のこれだけか」と己の人生を嘆いた。

 

数ヶ月前、Facebookはやめた。
数年前から、年賀状も暑中見舞いも出していない。
お中元も御歳暮も、「仕舞い時なので、ご放念ください」としたためる時期にきたのかもしれない。

 

今週、大きな段ボール15箱分の書籍を捨てた。
書きためていたもの、集めていた資料なども全て捨てた。
人生の残り時間を考えたら、「もう手に取ることもないだろうな」、と。

 

出家の時には、何も持っていなかったのに。
そして、「何も持たずに生きていこう」と誓ったのに。
気づけば、物だらけだった。・・・恥ずかしい。

 

できるだけ、捨てよう。
もう、私には必要ない。

 

旅立つ時は、身体ひとつ。
棺の中には多くは入らないし、花は入れないで欲しい。

 

今日もいいことがありました!

 

 

 

 

 

 

 

 


4 個のコメントがあります
  • 中野知人
    Posted at 21:16h, 15 6月 返信

    法慧様お元気でしょうか?このテーマ以降投稿がないのでこちらが勝手に書きます。2023年6月2日17年介護した母が亡くなりました。看取ることができなかったですが安らかな顔で旅立ちました。本人の希望により葬儀なしで火葬となり6月7日に無事に終えました。その後兄から銀行から借り入れをしてくれと頼まれましたが断りました。法慧様と同い年です。独身そろそろ終活やら自分の身辺整理もやらなきゃと断捨離も始めました。まだまだたくさん余分なものがあり過ぎです。徐々にやっていきます。
    法慧様一度あってお話したいです。相談も色々聞きたいこともあります。時間に都合がついたらそちらにうかがいたいです。   中野知人
    ちなみに今メールアドレスは下記に変更しました。

    • 大童法慧
      Posted at 08:26h, 17 6月 返信

      中野様

      お世話になっております。

      諸事情があり、ブログはまったく更新をしておりませんでした。そろそろ再開をとも考えておりますが、、、

      この度はお母様がご逝去とのこと、誠にご愁傷様でした。どうぞ大切にお過ごしください。

      また、拙寺にお越しになりたいとのこと、機を得て、どうぞお越しください。

      尚、その際はあらかじめご予定をお知らせください。

      お辛い時期でしょうが、ご自愛ください。 法慧感謝合掌

      いただいたコメント、貴アドレスが公開されておりますので、アドレスの部分は非公開にいたしますね。

  • 中野知人
    Posted at 16:41h, 17 6月 返信

    ありがとうございます。お伺いする時は必ずご連絡もう上げます。少し時間が必要なので。

  • 中野知人
    Posted at 20:32h, 17 6月 返信

    このコメントは管理者だけが見ることができます

コメントを残す