大童法慧 | 僧侶的 いま・ここ
何かを得ようとするのではなく 何かを捨ててみよう
大童法慧,曹洞宗,僧侶,祈祷,相談,生き方,悩み
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6月 18日 多用

忙しいは、心を亡くすと書くから、粋でない。 それ故に、多忙と言うのは、野暮だそうでございます。 だから、多忙と言わずに、多用。 私事、多用につき、コメントやメールのお応えは、暫くの間、できません。 飲みに行けるのは・・・7月の盆あけぐらいかなぁ。
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6月 16日 空寂

切手盆や袱紗を使って、お布施を渡す人を見る事が少なくなりました。 半紙に包んだり、不祝儀の袋に入れたりもせず、裸のまま渡す事も珍しくないようです。なかには、財布から直接支払う人もいるようです。 そのうち、カードで24回払いで、という時代がくるかもしれませんね。 お布施もVISAやJCBでって、ね。 まぁ、固いことは言いなさんな、どうせ、すぐに開けて、袋は捨てるんでしょ、とのご指摘もありますが・・・ ひと手間かけて渡そうとする気持ちこそが、尊いと思うのですが。 時が至るまでは、そのお気持ちとともに、ご本尊様にお供えしておくものだと、お師匠様から厳しく教えられたものです。 葬儀社からの依頼のお布施は、5割、葬儀社に戻す。 残りの5割から、2割は僧侶派遣業の会への支払いとなる。 ひどい葬儀社の社員は、喪主に「信士・信女のランクのお布施は35万ですよ」と囁き、そこから10万円は自分のポケットに。 で、25万で派遣会社に仕事を流す。 HPには、価格破壊だ、明瞭価格だと宣伝しても、実は・・・? 檀家の少ないお寺や寺構えのない僧侶には、出会いのチャンスではあるのですが・・・ お師匠様の話です。 「財法二施 功徳無量 檀波羅蜜 具足円満 乃至 法界平等利益」 お布施をいただくと、必ず、お唱えになられます。 そして、「・・・お預かりいたします」とおっしゃられます。 ある時、午前中に法事を終えた施主が、夕方、慌ててお寺に駆け込まれました。 聞けば、お布施を入れ忘れたとの事でした。 老師にお会いしてお詫びし、改めて、お布施をお渡ししたいので取り次いで欲しいとの旨。 老師 「さきほど、いただきましたよ」 施主 「いえ、何度も確認しましたが、やはり、入れ忘れてしまいました。 どうぞ、お受け取りください」 老師 「いいえ、いただきましたから・・・」 施主 「でも・・・・」 老師 「あなたのお気持ちは、しっかりと頂戴いたしましたから・・・ ご心配しなくて結構ですよ」 施主 「・・・ありがとうございます」 案外、お布施の入れ忘れはよくある話でして、この話を、ある賢いお坊さんにしたところ・・・ 「もし、お布施が入ってなければ、すぐに、連絡するさ。 だって、そんな事を許したら、寺院の経済が成り立たなくなるだろ。 それにさ、教えてあげるのが布教だし、貰ってあげるのが布施でしょ。」 そりゃさ、そうだけどさ・・・ 私は、賢くないので・・・やっぱり、言えねえな・・・ 「あのぅ、お布施が入っておりません」
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6月 05日 本来の面目

成仏の道とは、自心を悟る是なり。 自心と云うは、父母も未だ生まれず、わが身も未だなかりしさきよりして今日に至るまで、移る変わることなくして一切衆生の本性なる故に、是れを本来の面目と云へり。 『抜隊仮名法語』 「成佛の直路」 ・・・蝸牛の歩みの遅くとも 一歩、一歩の菩提心
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5月 31日 30年

昨年の冬、このブログを通じてあるご夫婦と知り合いました。 30年前、大切な大切なお嬢様を交通事故で亡されたそうです。 その日、赤信号で停車中の奥様の運転する車に、居眠り運転のトラックが突っ込んできた。 奥様は、奇跡的に一命を取り留めた。 しかし、その愛おしいあの子は・・・わずか2歳1ヶ月であった、と。 「娘の死をベッドで伝えらた時、荼毘に付したと聞いた時、動かぬこの体が恨めしかった・・・そして、あの事故が恨めしく、あの運転手が恨めしく・・・何よりも、あの時あの場所にいた自分が恨めしいの・・・」と、しぼりだす様な声で奥様がおっしゃいます。 「そういえば、今年で30年が経つのだなぁ、と思いましてね。 思えば長いような、短いような、なんだか、昨日の事のような・・・ すでに、私たち夫婦も還暦を超えました。 そろそろ、人生の整理をしなければ、と、強く感じたのです。 それで、あなたにお話を聞いてもらえればと、メールをしました」と、ご主人が静かに語りました。 「私で良ければ・・・お付き合いしましょう」 ひとつきに一度程度、お宅に伺い、時には食事をしながら、ご夫妻と共に過ごしました。 「今まで何度も、死のう、娘のそばに行こうと、いう衝動にかられました。 急に寂しくなるんですよ、急にね。 何をしても、どこにいても、娘の事ばかりを考えてました。 それでも、私には仕事があったから、幾分か救われもしましたね。 でも、妻は、退院後、家にこもって、出歩かなくなりました。 そして・・・二度、妻は自殺を試みました」 「もう、一日中、泣いてました。 泣いて泣いて、泣いてばかりで・・・一日中、あの娘のお骨を抱いて泣いてました。 家の事や主人の事など、全く構わなかった。 でも、この人が許してくれて・・・優しいから・・・ お友達や親類、そして、主人の会社の方から、慰めの言葉や励ましの言葉を、沢山いただいたのですが・・・素直に、受け止められえなくて。 なぜ、娘が死ななければならないのか、と思ってしまって」 「あの運転手は、実刑になりました。でも、それは、他人事でした。 刑期を終えてから彼は、数年間、命日に花を送ってきましたけど、今は、もう音沙汰はありません」 「どこかで、我が家の不幸が売られたのでは、と思うくらい、多くの宗教が勧誘してきましたよ。 あの事故は、先祖供養を怠った罰だとか・・・ 10代前の先祖が苦しんでいるから、娘を呼び寄せたのだとか・・・ この苦しみは、神様が与えてくれた私たち夫婦への試練だから、心から喜びなさいだとか・・・ 娘を供養をしなければ、苦しんで浮かばれず、今後もっとひどい事が起きるだとか・・・ お恥ずかしい話ですが、当時は、なるほどなって思ったんですよ。 娘が亡くなったり、妻も不安定になったり、私たち夫婦ばかりが辛い目にあっていると思うと、言われるがままに、本を読んだり、集会やセミナーにも参加したりしました。 笑われるかもしれませんが、多くのお布施や寄付もしたし、お守りや数珠、テープやビデオ、いいといわれた物をいっぱい買いましたよ」 「でも、何をしても、心を満たす事は、できませんでした」 かけがえのない愛娘 たどたどしい言葉を発し、よちよち歩き、けたけた笑い、ギャーギャーと泣き、こぼしながら食べ、天使のように眠るその姿。 パパ・ママと叫ぶあの子の声が耳を離れない パパ・ママと叫ぶあの子の顔が浮かんでくる 死んだあの子があいくるしい。 あの娘がくるおしいほど愛おしいのだ たとえ、おのが命を捨ててでも、守りたかった。 だから、何をもってしても、心が満たされる事はない。 奥様は、声をあげ泣いていました。 ご主人は咽び、肩を震わせていました。 先日、ふたたびお二人にお会いしました。 奥様が開口一番。 「娘のお骨を、お墓に納めたいと思います 主人の兄が、私たちの分の墓地まで、霊園を求めていてくれて・・・ 今後、私たちが入った後は、甥が面倒をみてくれる事になってます。 そこに、お墓を建てて、娘を納めてあげたいと思うのです。 やっと、そんな気になれました・・・」 いつものように、お嬢さんのお骨の前で、3人で読経をしました。 「私たち夫婦は、30年かかりました。 なんだか無駄な時を過ごしたのかもしれませんが・・・ 娘の骨を納めると決めたら、ようやく、気持ちが落ち着きました」 と、ご主人様から、お言葉をいただきました。 現今は、カウンセリングや心療内科、グリーフワークと心の安寧や癒しを提供する方法論は、いくつもあるけれど・・・ 30年、亡くした娘と共に成長してきたご夫婦もある。 30年、それは、無駄な時ではなく、必要な時であった。 とても深く、豊かな時を、お過ごしになられましたね・・・もう、大丈夫ですよ。
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5月 22日 ご利益を考える

さて、今日は「利益」について、お話をしたいと思います。 これ、なんと、読みますか? ハイ、そこのお姉さん。 ほかに、ありますか?じゃあ、そちらの、お嬢さん。 この言葉はもともと仏教語で、「りやく」と読みます。自分が得るということではなく、他の人に恵みを与える、という意味です。 しかし、この銭や金の世の中、この字は、「りえき」と読んで、儲けや得ということを意味するようになってしまいました。 本日は、このりやくについてお話をいたします。 りやく、ご利益といいますが、「本当のご利益って、何かな?」について、ご一緒に考えてみましょう。 この世の中、たくさん、ご利益がございます。 いくつぐらいあるのか、私、調べてきました。 読み上げますので、お聞きください。 【資料1】 どうでしょうか?いっぱいあるでしょう、ご利益が。 実は、もっともっとあるそうですよ。 では、こんなに、たくさんご利益があるのに、ひとつも、私のところには、まわってこないなぁと、思う方は手をあげてみてください。 そうでしょう、わたしも両手両足をあげたいくらいですが・・・ あっ、手を下ろしてくださいね。いつまでも手をあげてても、ご利益は、ありませんからね。 特に、みなさんに関係するご利益を言えば、何でしょう? やっぱり、恋ですか?愛ですか?恋愛成就? いや、いいのがあるんですよ、京都に。 京都の東山に、安井金比羅神社ってのがありまして。ここが、有名なんです。 ここの神様は、不倫成就の神様なんです。 もともとは、縁切りの神様だったんですが、いつの間にか、縁を切ったついでに、縁を結ぶようになりまして、両方のご利益があるそうです。 ちなみに、境内は、こんな願い事が書かれた絵馬や形代でいっぱいだそうです。 「馬鹿女房と別れて、会社の絵理ちゃんと、一緒になれますように 俊夫 」 「主人と一日も早く縁が切れて、●●さんと結婚できますように マリリン 」 私も今年の秋は、京都に旅行をしようかなぁ? 他に、皆さんに関係あるとしたら・・・ああ、ぽっくり、ですか。 例えば、会津コロリ三観音ってのが、ございますね。 中田観音様、立木観音様、鳥追観音様、ですね。 お参りされた事は、ございますか?なかなか、準備万端でございます。 ああ、そうだ、とびっきりの物をご紹介いたしましょう。 それは、嫁いらず観音というのが、ございます。 これは、ですね。岡山県の井原市にあります。 誤解しないでくださいよ、「いつまでも健康で、幸福な生涯を全うし、嫁の手を煩わす事がない」という事で、嫁いらずですから、ね。 あの嫁がいらんから、嫁いらずって言うのでは、ありませんよ。 さてさて、嫁いらず観音と嫁いびり観音は、どっちが強いのだろう? ここまで、たくさんのご利益を紹介してきましたが・・・ これは、ご利益とは、人間の欲や願いの裏返しだと、言ってもいいかも知れませんね。 自分の力では、いかんともしがたい、どうにもならない事を、神さんや仏さんにおすがりをして、「どうぞ、お救いください、どうぞ、お助けください」ってね。 こんな川柳が、ございます。「ご利益は あてにしないで 初詣」 年の初めに、初詣で、まぁ、皆さんは、お持ちでしょうから、福沢諭吉を数枚いれるかもしれませんが・・・多くの方は、小銭を賽銭箱に投げ入れる。ご縁がありますようにで、5円。十分にご縁がありますようで、15円。ちょっと、奮発して、十二分にご縁がありますようにで、125円。 それで、家内安全、家庭円満、交通安全、無病息災、大願成就・・・あとは、死んでも命がありますように、なんて、ね。 さて、皆さんにお尋ねいたしますが、この●●寺様にお参りされて、何かご利益はありますでしょうか? 「いえいえ、私は、ご利益なんか求めておりませんが、でも、お寺には、親しくお参りします」と、宣言できるお人があれば、実に、大物のお方でございます。 目に見えるお金や健康だけのお話ではなく、お寺にお参りする、何よりのご利益は、ここの方丈様や若方丈様と接し、ものの見方が変わる事こそ、ご利益ではないかな、と思うのであります。 仏教とは何か、を一言で表せば、ものの見方の事でございます。 お釈迦様と同じものの見方をする事で、この世を正しく見ていく事ができるのであります。 信仰心の厚いお嫁さんと、意地悪ばあさんとのお話です。 【資料2】 この姑と嫁のお話、どうですか? こんな意地悪ばあさんなら、嫁も反撃してですね、「あのクサレばばあ、早く、地獄にいきやがれ」と、拝んでもよさそうですけど・・・しないんですね。 何故か?それは、やはり、この嫁様は、お寺にお参りする事で、仏の教えに親しく、お釈迦様と同じものの見方をしているからではないでしょうか。 こんな、話がございます。 昔、お釈迦様のもとに、若い修行僧がおりました。 夏のとっても暑い日に、坐禅をしていたのですが、もう暑くて暑くてたまらない。 いやぁ、ここでは、とっても暑くて坐禅なんかできないから、場所を移動しようと、考えました。 どこか涼しいところはないかな、と探すと、木陰を見つけました。 よし、ここがいい、と決めて、また、彼は、坐禅を始めました。 しかし、夏の暑い日。風が生ぬるくて、なんだか気持ち悪い。だんだんいらいらしてくる。 ふと、彼は「今日は、坐禅はやめて、水浴びでもしようかな」って思ってしまいました。 すると、ますます暑さが我慢できなくなってしまったんですね。 どんどん邪念が広がりまして、こんな事して、何になるのだろう、とか。 いっそ、修行なんかやめて、町に遊びに行こうかな、とかって、思うんですね。 ああもう我慢ならない、と坐禅をやめ、立ち上がった時、彼は、はっと我に返って、お釈迦様のところに行き、相談をしました。 「お釈迦様にお尋ねいたします。 お釈迦様は、お悟りを開かれた偉大なお方ですから、暑いとか寒いとかを感じないでしょうけれども、どうすれば、そんな風になれるのでしょうか?」 お釈迦様は、こんなふうに答えました。 「例えば、弓矢が飛んできて、体に刺されば、痛くないものはいないだろう。 それと、同じで、私も暑いときは暑いし、寒いときは寒いよ」 若い修行僧は、驚きながら、また尋ねるんですね。 「じゃあ、私とお釈迦様は、同じなのでしょうか?」と。 そうすると、お釈迦様は、丁寧にお諭しになれれました。 「暑いという第一の矢が当たるところまでは、実は、お前さんと私は、同じだけれども、その後が違うんだよ。 私は、今日は暑いなぁで終わりだけれども、お前さんは、暑いから風がほしいとか、水浴びがしたいとか、いろんな事を考えて、第2・第3の矢があたっている。 私は夏は暑いのが当たり前だと、思っていいるから、第2の矢があたらないんだよ」 お分かりになられましたか?この話。 お釈迦様は、私たち向かって飛んでくる、苦しみの矢は、防ぐ事ができないって、教えておられます。この苦しみは、誰しも、防ぐ事ができないんだって。 暑い時は暑いし、寒い時は寒い。辛い時は辛いし、悲しいときは、やっぱり、悲しい。 それは、お釈迦様でも、私も、皆さんも、まったく、同じです。 しかし、第2.第3の矢は、ものの見方によって、防ぐ事はできるんだよ、と。 人間は第1の矢を受けてしまうと、その事にあわてふためき、自らが第2・第3の矢を受けてしまい、どんどん事態がひどくなる。 けれども、第1の矢だけを受けとめて、終わる事ができれば・・・ もう、あれこれと迷う事がなくなる。 この●●寺様にお参りするご利益とは、何か? もう、皆さんは、おわかりでしょう。 それは、例えば、米が大豊作になるとか、そんな事ではありませんね。 むしろ、ご利益は、その後の事、起こった事への受け止め方。 お米が豊作になれば、神様や仏様、そして、ご先祖様や周りの方々に、おかげさまと、心から感謝できます。もし、万が一、不作となったとしても、後悔だとか、恨みだとか、そんな気持ちに支配されなくなってきます。 この受け止め方を学べる事こそが、本当のご利益でしょう。 あいだみつをさんを、皆さんはご存知ですね。 あいださんは、お釈迦様のこの教えを、このような詩に表しました。 先ほど、お渡しいたしました資料をご覧ください。 【資料 詩】 いかがでしょうか? 第1の矢は避けられないものだ、と。しかし、愚痴や弱音という第2・第3の矢は、受けないという決意なんですね。 そうは、言っても人間、弱いもので、第2.第3の矢を受け続ける事もあるのだ、と。 ついつい、愚痴や弱音を吐き続け、人の悪口でうさばらしをし、どうして私ばかりなんでこんなに苦しいのか、と思い続ける事もあるでしょう。 でも、そうやって、第2・第3の矢を受け続けているという事に、まず、気付く事が大切だと思うのです。 ご利益って、お金が儲かる事でも、不老長寿になることでもない事を、お分かりいただけたでしょうか? 本当のご利益とは、人間としてのいのちの根がふかくなること、それが、よい人とめぐり合い、豊かな潤いのある人生を送る事ができる。 一人ひとりが仏のお釈迦様のものの見方を身につけ、本当の自分に気づくご利益を実感し、他の人びとにも、そのご利益を分け与え、ともに生きてまいりたいな、と思うのです。 人生80年時代と申しますが、ちょっと皆さんご想像ください。 青春時代というのは、何歳から何歳ぐらいまでと考えられますか? 人生に四季を当てはめて考えると、次の夏は働き盛りの時期でしょうし、秋は、壮年、そして老人になれば冬の時代と、そうなるようにも思いますが、実はそうではありません。 人生は冬から始まる、と 幼少から二十歳ぐらいまでは体力、知力を鍛えます。 これが玄冬、つまり冬なんですね。 春は、青年期20から40ぐらいですね、この時期はまさに青春、人生は機を得て就職や結婚、家庭、社会に存在感を示すとき。 夏は40から60、中年期です。朱い夏、朱夏といいます。あかく太陽が燃え盛るように、人間のつながりを生かしながら活動するとき。 そして、60を過ぎ高齢期、これが秋です。白秋、といいます。 今まで培ってきた事の自信をもって、人生の収穫を楽しむ時期です。 さあ皆さんは、どの季節でしょうか。 夏ですか?秋ですか?まさか春はないでしょう・・昔は春だった。 この収穫の時期、この実りの秋にこそ、大きなご利益、ここ●●寺様と親しくお付き合いをなさることによって、大きな収穫、大豊作にしていただきたいと願っております。 ご清聴ありがとうございました。 ※補足  盛永宗興老師 「どうぞ」の話
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5月 16日 毒箭の喩

ある日、マールンクヤプッタ尊者は静かなところで独坐していました。 その時、ふと、心に疑問が生じました。 「この世界は永遠なんだろうか、それとも、永遠でないのだろうか? この世界は有限なんだろうか、それとも、無限なんだろうか? 霊魂と身体とは同一なんだろうか、それとも、別物なんだろうか? 如来は死後に存在するのだろうか、それとも、存在しないのか? 如来は存在しかつ非存在であるのだろうか、それとも、存在もせず非存在でもないのか? そういえば、お釈迦さまは、この事について説かれた事がないよなぁ・・・ そうだ、お釈迦様にこれらの問いをお尋ねしよう。 そして、お釈迦様がお教えくださったならば、益々、修行に励もう。 しかし、もし、お教えくださらなければ、修行をやめて、還俗をしよう」 彼は、この疑念をお釈迦様にぶつけました。 お釈迦さまは、ひとつひとつの問いに答える事なく、こんなお話をされました。 「たとえば、ある人が毒矢で射られたとしよう。 家族や友人が医者を迎えに行き、矢を抜かせようとするでしょう。 しかし、本人が毒矢を抜くことを拒否したらどうなるだろう? 誰がこの矢を射たのか、どんな階級に属している者が射たのか、この矢の毒の種類は何か、 この矢を射た弓はどんな弓だったのか・・・ その事がわからぬうちは、この毒矢を抜いてはならないと、主張したら、この男はどうなるだろうか? マールンクヤプッタ尊者よ、あなたはこの男をどう思うかね」 「・・・・・・・」 「あなたの問うた事は、実は、この男と同じなんだよ。 いま大事なことは、すぐに、矢を抜いて手当てをすることだ。 こんな問いにとらわれる事なく、本当の真実に目をむけなさい。 この問いは、厭離に導かず、離欲に導かず、止滅に導かず、寂静に導かず、証智に導かず、正覚に導かず、涅槃に導かない、利益をともなわないものだ。 この現実の、生があり、老いがあり、死があり、愁い、悲しみ、苦しみ、歎き、悩みがあるこの身を見つめ、真実なるものをつかみなさい。 「苦とは何か?」の問いを深め、まず、四諦を学びなさい」 最後に、お釈迦さまは、こう続けられました。 「私が説かなかったことは、説かれなかったままに受持しなさい。 また、私が説いたことは、説かれたままに受持しなさい」 この教えを聞いたマールンクヤプッタ尊者は、お釈迦様の教えを歓喜し、心から信受しました。 「箭喩経」『マッジマ・ニカーヤ』第63経 五月病も五月晴れも、同じ五月。 同じ5月なのに、なんだか、気持ちが晴れないのは・・・ 毒矢が刺さってはいませんか? いや、毒矢を大切に持ち歩いてはいませんか?
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5月 08日 菩提寺について 〔1〕

菩提寺<ぼだいじ>という言葉をご存知でしょうか? 檀家<だんか>という言葉はどうでしょう。 檀家として属するお寺の事を、菩提寺といいます。 檀家制度の成立に関しては、歴史的な考証が欠かせませんが・・・ 先日、友人の母親から、サークル仲間の愚痴を聞いてあげてくれないかと、電話がありました。 これもご縁と、待ち合わせの品川の喫茶店へ行きました。 穏やかそうなご婦人でしたが、よぽど腹に据えかねていたのでしょう。 自己紹介の後、憤り冷めやらぬご様子で、話しがはじまりました。 「実は、この連休に、母の3回忌を行いました。 ご住職様は不在という事で、跡取りの長男がお経を読んでくれました。 その人は、私の子供よりも若く、まだ25歳前後でしょうか・・・ その姿は、肩まである金髪で、耳にピアスをして、衣を着てました。 驚くというか、あきれてしまって、言葉がでませんでした。 ●●宗って、あんな格好が許されているのですか?」 「まぁ、お観音様も長髪ですし、耳にピアスもしていますからね。 私は、その人にお会いした事がないので知りませんが・・・ 何か、素晴らしい信条があってのお姿ではないでしょうか」 と、お答えしたら、間髪入れずに「いいえ、そんな人ではありません」と、声を震わせてさえぎり、その日の出来事を一気に吐き出しました。 「父親と私たち家族、そして、妹の家族で、お寺に行きました。 お手伝いの女性の方が、控え室でお茶を出してくださいました。 約束の時間になった頃、その女性が本堂に案内してくださり、今日はご住職は不在だから、ご長男さんがお勤めしますと説明されました。 しばらく待っておりますと、あの姿で長男が現れました。 そして挨拶もなく、いきなりお経が始まったんです。 しかも始まったかと思うと、10分位でお経が終わりました。 そして、ただ一言。 お焼香をして、お墓におまいりください、ですって。 帰り際の玄関にお寺の奥様が現れ、お布施をお願いしますって。 母は院号でして・・・お布施として15万以上、お膳料で1万円。 塔婆代として、8本分4万円、計20万円以上を請求されました。 お包みしたものをお渡しすると、「確認いたします」と言って、なんとその場で、中のお札を数えはじめたんです。 そして、「領収書は必要ですか?」って、言われました。 今まで、お寺のご住職とお目にかかったのは、一度しかないんです。 お参りしても出てこられないんです、会議だとか打ち合わせだとかで。 葬儀社さんの紹介で、葬儀のお願いに伺った時に、一度だけ。 お檀家になるという約束で、墓地を分けてもらいました。 通夜や葬儀、そして初盆や1周忌の時にお勤めされたのは、ご住職ではありません。そのお寺で働いてた年配のお坊さんが、お経を読んでくれました。 いろいろとお話してくださる気さくな方でしたし、私たちもこの方ならって思ったのに。今春、辞められたそうです。 両親はともに信州の出身で、この町に居を構えて50年になります。 父は四男でして、信州のお寺は長男の伯父が継承してます。 もっと前もって、お寺やお墓について調べたり、探したりしてば良かったと、後悔してます。 今となれば、遅いですが・・・ お墓参りの後、父親が呟きました。 「母さん、喜んでいるのかな?これで、母さんの供養になるのかな?」 この言葉を聞いて、私と妹は、その場で泣き崩れてしまいました。 とっても、悔しくて・・・」 時折、ハンカチで目元を押さえながら、およそ2時間半。 その間、私は言葉を差し挟むことなく、コーヒーを3杯。 そして、別れ際に一言。 「あのお寺の檀家を辞めます」 あなたは、どこかのお寺の檀家さんですか? その菩提寺の名前や宗教が答えられますか? その菩提寺のご住職の顔と名前はわかりますか?
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4月 28日 印象管理

最近受講した、「話し方教室」の内容。 拙い法話が、少しでも心に残ればとの企業努力ですが・・・ 先生曰く、言葉を伝えるには、言葉そのものよりも、非言語の部分が大きい。 そして、「印象管理」をせねばならない、と。 例えば、思いを寄せた子との初めてのデート。 「どこへ誘おうか?・・映画、観劇、吉本?」 「何を着て行こうかな?ご飯はどうしよう?それから・・でも、いきなり、ホテルは・・・まずいよなぁ」 来る日に向けて、しっかり、デートのシュミレーション。 ポイントは・・・自分を彼女にどのように印象づけるか。 デートはもちろん、対人関係、ビジネス。 自分が相手に与える印象を考え、マネージすることが「印象管理」。 ふと、こんな逸話を思い出しました。とんちで有名な一休さんです。 ある日、都の富豪から法事をしていただきたいと使いの者が参りました。 一休さんは、承諾しました。 法事の前日の事。 いつものように、托鉢をする一休さん。 ボロボロの衣を着て、一軒、一軒、軒付けをし、お布施を乞います。 法事の施主家に来た時の事。 「この乞食坊主がっ!」と主が怒鳴り、下男は棒でたたいて追い返しました。 法事の日。 立派な金襴の袈裟と衣を身に着けて、富豪の家に行きました。 その姿を見て、主は大喜びしました。 丁重に迎え入れ、仏前へとお願いしたのですが、一休さんは玄関から、入ろうとしません。 主は困惑し、「どうぞ、お勤めください」と、懇願しました。 そこで、一休さんが一言。 「では、この袈裟と衣に勤めてもらうがええ。 昨日の乞食も、今日の愚僧も同じ身。昨日は、棒をくらい、今日は結構な接待を受けるとは、ひとえにこの衣が立派だからだろう」 黄檗の 三十棒を あてられて みにはれきたる 蝉のぬけがら   一休 あなたは、まず、人のどこを見ますか? そして、あなたは、自分のどこを見てほしいですか?
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4月 22日 家族葬

家族葬という言葉をご存知でしょうか? 最近では、家族葬専門と看板する葬儀社もあるようです。 まぁ、ほとんどの葬儀が、家族葬とも言えなくもありませんが。 だって、故人を送るのは、その家族だから・・・ 家族葬とは、一般会葬者を呼ばないで、家族で故人をおくる葬儀の事。 故人とゆっくりお別れが出来て、しかも、葬祭費用があまりかからないのが利点だとの事。 「故人とのお別れの時間を大切にします」と「葬儀費用の負担が少ないです」が、誘い文句。 しかし、どうなのかなぁ、実際は? 親しく親しく見送るための家族葬なのかな? それとも、もしかして・・・ただ、安いからの家族葬? 【ホントに、安いのかどうかは、わかりませんが・・・】 家族に葬がついて、家族葬。 なんだか、家族という素敵な言葉が葬られた気がしませんか? 家の意識も家長制度も崩れ、核家族になったこの国。 この言葉は、やがて、家族の本質を蝕み、そして、家族そのものを葬る事になる予兆なのかもしれません。
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4月 16日 『千の風になって』に思う

『千の風になって』の歌詞について、尋ねます。 「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません」という歌詞が、納得できません。 私は、お仏壇にはよくご挨拶しますし、お墓参りもします。 そこにいてくださる感じがするし、安心できる場所のように思います。 この歌詞についてどう思われますか? MIXIで、このような問いをいただいたのが、年の初め。 答えようにも、この歌をきちんと聴く機会がなく、また、買ってまで聴きたいとも思わなく・・・ 既に、4ヶ月も過ぎました。全く、無常迅速です。 遅くなって、ゴメンナサイ。 この歌は、とても人気があるようですね。 葬儀においても、記帳の時や棺に花を入れる間に流れる事が多いですよ。 きっと、歌声が心地よいし、詩情的な香りが高いからでしょう。 そして、死をイメージしやすいからでしょうか。 この歌に癒された方が多いのも確かでしょう。 故人や遺された家族が、「これでよい」と思っているのなら、 ・・・多分、それでいいのでしょう。 ただ、この歌を褒め称えているお坊さんを見ると、「あれっ?」と、思います。 アートマンを認めないのが仏の教えなのに・・・方便なのかな? さて、ご指摘の 「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません」ですが・・・ 私は、お墓の開眼供養の後、こんな話をする事があります。 「墓地を求め、お墓を建て、納骨なさいました。 この場所は、親しく親しくお会いできる所ですが・・・ ここに来なければ、故人様に会えないかというと、決して、そうではありません。 今、あなたの、そのお足元を、よくよくご覧になってください。 ひとつに繋がっている事に気づきませんか? 例えば、あなたの家、学校、会社、あなたの念ずるところ、あなたの思うところで、いつでも、繋がっているのですから」 供養とは・・・ その故人を通して、真実なる世界に気付く契機とすべきものである。 毎朝、仏壇に手を合わせるのは、ご先祖様に、生きる喜びを感謝するためだけでなく、また、死んだお父ちゃんやお母ちゃんを偲ぶためだけでもなく・・・ その奥にある、真実なる仏の世界に手を合わせ拝んでいる事にも気付く事こそが、大切である、と、私は思うのです。 いかがでしょうか? 返事が遅いうえに、こんな回答で失礼いたしました。 最後に、この歌について、ひと言。 「死んでなんかいません」という歌詞について、よくよく点検が必要だな、と強く感じております。
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